2012年11月14日水曜日

No-Flip-Leg Pole Vectors


Maya Rigging: No-Flip-Leg Pole Vectors from zeth willie on Vimeo.

個人的なメモ。
vimeoで役立つチュートリアルを公開しているZeth Willie氏による”フリップしない極ベクトル”のリグ。

以下簡単な手順
  1. 極ベクトルコンストレイン用のコントローラー(PV)を作成しグループ化する。(なぜグループ化するのか謎です)
  2. そのグループを足の回転軸となるボーンの真横(膝の向いてる正面から90度回転したところ)へ移動する。
  3. PVとIKハンドル(IK)を極ベクトルコンストレイン。膝が横を向き90度回転した形になります。
  4. 足のコントローラー(foot_CTRL)にfloat、default = 0で”knee_twist”アトリビュートを追加。
  5. ここで魔法のコマンド “shadingNode -asUtility addDoubleLinear -n kneeAdd”をMELコマンドラインに入力。-nはノード名を指定するフラグですので任意の名前が可。ハイパーシェードのユーティリティタブを見るとノードが作成されているのが確認できます。(クールです)
  6. kneeAddをWork Areaで表示し、foot_CTRL、IKを選択しHypershade>Graph>Add Selection to Graphで同じくWork Areaに追加する。
  7. Connection Editorでfoot_CTRL.knee_twist > kneeAdd.input1と接続。
  8. 同じくIK.Offset > kneeAdd.input2接続。
  9. そしてkneeAdd.output > IK.twistと接続。
  10. IKのOffsetに-90を入れると膝が正面を向く。

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